阿佐ヶ谷の不動産会社!花善の社長ブログ

阿佐ヶ谷の賃貸と杉並区の不動産は花善(ハナゼン)におまかせください。



スポンサー広告 |

孫正義氏の言葉

昨日はお客様と車で遠くまでご案内していました。

朝早くから遅くまでかなりの拘束時間でしたが、

充実した一日でした。

それに打って変わって今日はのんびり過ごしています。

今まで出来なかった事を中心に仕事しています。

毎日行っているPC入力をしながら、

ユーチューブで孫正義氏のスピーチ聞いています。

孫正義氏関連の本を何冊か読んでいましたが、

ユーチューブで聞くとやはり印象が違います。

今迄彼がやってきた波乱万丈の人生と、

桁外れの努力と考え方に、私は感銘を受けました。

孫正義氏が大事にしている「志高く」すばらしいと思います。

同じ経営者として私に足りない部分が、

おそらくここにあると感じています。

また、孫正義氏の言葉が強く心に響きました。

孫正義氏の言葉です。

「皆が何らかの形で幸せになってくれれば、

そして皆がちょっとでもそういう気持ちを共有して、

残りの多くの人々に、少しでも幸せを提供できたら、

人類がもっと平和になって多くの人々が、

もっと幸せになれるそんな世の中ができたらいいな。

心から思っています。


     
経営 | コメント:0 |

経営者

私が言うのもおこがましいですが、

経営者と呼べば・・・

松下幸之助さん本田総一郎さん稲盛和男さん孫政義さん

などが私の頭の中に浮かびます。

4人ともお会いした事は無いですが、

偉大な4人の本を何冊も読みました。

この4人と比較するのもおこがましいですが、

一言で何が一番違うといえば、

やはり、誰にも負けない努力をする。

という信念ではないかと思っています。

彼らの強靭な精神力はとにかく凄い!

当然ですがとても適いません。

元来、私は経営者に向いていなくて

いち営業マンと言わざるを得ません。

そんな私も営業に関しては若干自身があります。

それなりに数字を挙げてきたし、

大きなプロジェクトを成功させた事も数々あります。

でも、経営者となると・・・

本当に経営者は難しい・・・

如何すればいいのか日々悩んでいます。


     

経営 | コメント:0 |

会社の方向性


私の至らなさですが、会社の方向性が決まりません。

あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたい。

しかし、どれに力を入れるのか判断が難しいです。

また、事業内容を形にするのが難しい。

頭の中にいろんなスチエーションが浮かびますが、

良いところと問題点がたくさんあって

なかなか前に進みません。

まあ、私に裁量がないので致し方ないところですが、

そうも言っていられません。

近々、この業界の諸先輩方に意見を伺ってきます。

やはり、わかっている人に相談するのが

一番早いのでは。

それから私なりに練って方向性を決めていきたいと

思います。

経営 | コメント:0 |

稲森和夫さんの教えのように


最近私の心の師匠である稲盛和夫さんの本を読み返しています。

稲盛さんの本を全部読んだわけではないですが、

その中の何冊かが私の印象に残っています。

哲学などが出てきて難しい部分もありますが、

人がどう生きて行くべきかという事と、

強く思わなければ叶わないというところが

強く印象に残っております。

現実は厳しく、稲盛さんのように強靱な心がなければ

ダメだという事は良く解かるのですが、

自分にあまい私にはなかなか難しいです。

しかし、稲盛さんの教えを

日々やっていこうと思っております。

経営 | コメント:0 |

決算が近い


今日も疲れましたが、

まだまだ終われません。

今日は帳簿の整理をしています。

決算が近いので。

しかしホントやること多いです。

経営 | コメント:0 |

相談しに行きます。


昨日の雨の影響なのか、

今日は比較的涼しいですね。

毎日こんな感じだと嬉しいのですが。

ところで、会社は夏季休暇中ですが、

私個人はいろいろとやることが多く、

今日も他社で2件打ち合わせがあります。

打ち合わせというよりも、単に私が相談したい事が

あるという事ですが、先日話した中・長期計画の事です。

ホント、会社の成長を踏まえての計画作成って

難しいです。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中・長期計画


先日友人から言われました。

花善の中・長期計画はどうなのと。

作っていません。

と答えました。

それはいけない、しっかりとした計画を練らなければ。

計画を練り、日々目標に向かって、

全員一丸となって事にあたれは、

非常に強い力が出て、会社も個人も成長できる。

確かにその通りだと思います。



言い訳に聞こえますが、私も前々から考えてはいました。

いましたが、ついつい日頃の忙しさにかまけて、

中・長期計画を作らずじまいでした。

そんな訳で、現在、中・長期計画を考案中です。

しかし、私の場合、

今よりも少しステップアップというパターンで、

今までやってきましたので、

なかなか考えがまとまりません。

じっくり考えて計画を作るつもりです。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
