阿佐ヶ谷の不動産会社!花善の社長ブログ

阿佐ヶ谷の賃貸と杉並区の不動産は花善(ハナゼン)におまかせください。



スポンサー広告 |

人を育てる


最近本を読んでます。

それも経営の本一辺倒です。

というのも人の使い方という課題があって。

なかなかうまくできません。

私の力不足によるところが大きいのですが、

その辺のところ

一流の経営者の方はどう考えているのか

知りたいところです。

いづれにしても、自分の力のなさを痛感しています。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

孫正義さんの言葉


こないだ孫正義さんが

「本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。

用意の無い勇気を蛮勇という。」といっていました。

深いですねー。

私は、孫正義さんのツイッターをたまに見ています。

私は、孫正義さんの

「世界が平和でより多くの人々が、

幸福になれる事を心から願っています。」

この言葉がすきです。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとつの事に集中してやる


昔、私の不動産の師匠に言われました。

お前は、一つの事に集中してやれ!

2つも3つも追いかけるな。

よくこの言葉いわれました。

しかし、人間なかなか変われないもので、

あっちもこっちも手を出したくなります。

又、手を出したのはいいけれど

なかなか、おっつかなくなってしまった。

こんなことの繰り返しの毎日です。

経営者としても、営業マンとしても

まだまだです。

経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事と私生活の充実


ある大きな会社の会長さんが、言っています。

「仕事が充実しなければ、私生活も楽しくないし、

私生活が充実してないと、良い仕事はできない」

というお話です。

ある意味当たり前の言葉ですが、

両方ともなるとなかなか難しいと思います。

私の場合、私生活は充実しているようですが、

仕事が充実しているとはいえません。

でも、これをめざします。

経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビジネスマンとしての頭の良さ


サイバーエージェントの藤田社長の言葉です。

ビジネスマンとしての頭の良さ

というのは経験の量と質次第だと

私は思ってます。

重みのある言葉ですね。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

完全失業率


総務省が30日発表した6月の労働力調査ですと

完全失業率(季節調整値)は0・2ポイント改善して、

3・9%になったそうです。

改善は3カ月ぶりで、2008年10月以来の3%台。

リーマン・ショックで雇用が急激に悪くなる前の水準に

回復したようです。。

また、厚生労働省が発表した有効求人倍率(同)は、

4カ月連続で改善したようです。

こちらはリーマン・ショック前の08年6月と同じ値に回復したようです。

完全失業率は、15歳以上の働く意欲のある人(労働力人口)のうち、

仕事がなくて職探しをしている人の割合です。

完全失業者は、前月より16万人減って254万人。

働いている人と休業している人の合計である就業者(同)

は前月からほぼ横ばいの6302万人だったようです。

就業者のうち、自営をのぞく雇用者が7万人増えており、

総務省は、「企業の採用意欲が改善しつつあるのではないか」

とみているようです。

少しづつよくなっているみたいですね。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |

経営の神様


今、松下幸之助さんの本を読み返しています。

この本を読むとホント自分の足りなさが良く分かります。

特に人の使い方。

本当に難しいです。

私は、まだ経営者の器で無いように

感じています。


経営 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
