阿佐ヶ谷の不動産会社!花善の社長ブログ

阿佐ヶ谷の賃貸と杉並区の不動産は花善(ハナゼン)におまかせください。



スポンサー広告 |

細やかなサービス

おはようございます。

ここ最近なんだか早く目が覚めてしまいます。

そんな訳でブログかいてます。

アドバンス・レジデンス投資法人の資産運用会社の

ADインベストメント・マネジメント株式会社が、

「都内の不動産仲介業者・実態調査」について発表しました。

来店については、不動産ポータルサイトが6割を超えて、

自社HPを加えるとネットでの集客が全体の76%になるそうです。

それに対し、店頭看板やチラシの反響は10%程度しかないようです。

現在の不動産仲介業者、インターネットでの集客が中心。

やはり現在の不動産仲介業者の集客はインターネット次第。

当社もHPに一番時間をかけています。

しかしHPの運営は大変難しく専属のスタッフも居ないので、

毎日苦心惨憺としています。

その点大手さんの不動産ポータルサイトは強いですね。

当然ですが費用の懸け方が違います。

これからはこの現象がもっともっと強く現れ、町場の不動産会社の

多くは生き残れないでしょう。

この辺の事を考え、当社では大手に出来ない細やかなサービスの

提供に努め、差別化を図っていくことに力を入れています。

少しずつですが、お部屋を決めていただいたお客様の知り合いを

紹介してもらえることが多くなってきています。


     

不動産関連について | コメント:0 |

専属のHPスタッフ

私のブログとスタッフのブログやっと

グーグルでの順位が戻ってきました。

今迄1ページ目に載っていたのに、それが圏外。

ですが、最近になって社長ブログとス

タッフブログともに2ページ目になりました。

非常に嬉しい、復活してとても良かった!

素直に嬉しいです。

しかし、それでもまだ2ページ目・・・

花善というキーワードで・・・

早く1ページ目に返り咲かなくては。


ところで、全然違う話ですが当社には専属のHPスタッフ、

いわゆるWEBマスターですね。

それが居ません。

なぜ居ないのかと言うとHTMLやCSSを

知らないからです。

そうなると外注しかないのですが、

下手に触られておかしくされるのが怖いので、

友人にアルバイトで来て貰っています。

来て貰っていますが、友人も平日は仕事を

しているので当然平日は来て貰えません。

必然的に土日と祝日に来て貰う事になりますが、

訳の分からない理由でなかなか来てくれません(涙)。

今日も「阿佐ヶ谷の夕焼け市」に店を出店するという

理由で来て貰えません。

雨が降ると中止との事で、雨を願ったんですが(笑)

東京の今日の空は快晴です。

しかも暑くなりそう。

困ったもんだ。

やはりHP専門のスタッフをそろそろ考えなければ

いけない状況になってきています。

しかし、先程の理由と費用の問題で難しい。

営業スタッフを雇うのは、すぐに利益がある程度

見込めますが、HPのスタッフがHPですぐ結果を出して

くれるとは思えません。

そして最悪の場合、散々いじられて結果が出ず、

グーグルの順位も落ち、集客も少なくなるような事になる

可能性も無いとはいえません。

また、どういう人材を選ぶのかの判断が出来ません。

私は、HPが触れないのですから。

HPについては、何時も悩んでいます。


     

ホームページ | コメント:0 |

くだらない話

前回は久しぶりに難しい話しをブログで書きました。

たまにはこういう事も書かないと、

折角不動産の会社社長が書くブログですから。

でも、固い話しはあんまり書きたくありません。

そういう事で、何時ものくだらない話しから・・・


昨日は終電間にあわず会社に泊まりました。

何時もの事です。

遅くまで仕事して一杯やって、

その後。会社で呑みました。

ついつい勢いがついてしまい遅くまで・・・

そういう訳で昨日寝たの4時頃です。

しかし、朝6時頃スタッフから電話がありました。

すみません体調不良で病院行ってから会社行きます。

スタッフは私が自宅にいると思って早めに

電話をかけて来ました。

通勤時間がありますから。

それはさておき・・・

スタッフには、わかった引き継ぎは・・・と話すと、

朝10時から更新の契約。

その後も状況が分からない仕事がたくさんあり、

結構追い込まれました。

その後スタッフから電話が来たので、

休みをとらせ、明日は万全の態勢で来てくれと

と話しました。

それでも状況が良くわからない中、

取りあえずは作業をこなして自分の仕事に

移りました。

この辺が不動産の賃貸の難しいところです。

そして今、何時もの様に飲み始めました。

相変わらず「アルコール依存症です」。(笑)

でも、足りないと思いますがやらなければ

いけない事の最低限はやっているように思います。

そろそろ、何時もの様に酔ってきました。

それでは・・・

     

ブログ | コメント:0 |

不動産の景気動向

帝国データバンクが、4月調査の景気動向を公表しました。

調査対象2万3,211社、有効回答1万720社。

結果4月の景気は、前月の0.5ポイント減で4ヵ月ぶりに悪化し

たようです。

ちょっと疑問ですが、帝国データバングによると人手不足で人

件費の上昇が企業のコスト負担を高め、景気が上昇基調に

ある中、税負担の増加と公共工事の低調が悪材料となった。

とのことです。

ゼネコンが人手不足というのは良く聞きますが、企業が人手

不足で人件費が上昇というのはどうなのでしょうか?

公共工事もたくさん行っているように思えるのですが。


そして不動産についても興味深い調査結果が出ているよう

です。

「賃貸業界においては、空室率および成約賃料ともに改善

傾向にある」(貸事務所)。

「投資用不動産の動きがやや活発になっていると感じる」

(土地売買)。

「賃貸シーズンであったが、例年より移動数は少なかった」

(不動産管理)。

「集客数が減少する一方、供給物件は過多の状態。人口

減少が根源にあるのではないかと思う」(建物売買)。

「荷動きが大変悪いため、仕入れをストップをしている状態」

(土地賃貸)。

また、不動産の景況感の「先行き」については、「実際に住

むための不動産購入件数は程々だが、不動産投資客が若

干増えてきており、この傾向が続きそう」

(不動産代理業・仲介)。

「6ヵ月先まではある程度の好況感はキープできると見通

せるが、1年先は販売価格下落や金利上昇懸念などのリ

スク要因があり不透明」(土地売買)。

「基幹産業のさらなる衰退が予想されることから、地域の

産業全般に影響が出てくると考える」

(不動産代理業・仲介)。

「地方は都市中心部と違い投資用で購入する人がおらず、

実需減少の傾向に変わりがない」(建物売買)と捉えてい

ます。

帝国データバンクの調査結果はこうなったようですが、

私に意見では、貸事務所は改善傾向にある。

土地売買は、投資用不動産がかなり好調。

不動産管理は、例年より移動数が少ない。

建物売買は、住居と投資物件ともにやや活発に。

土地賃貸は、荷動きが悪い、仕入れストップ。

これが私の意見です。

不動産の「先行き」については、住居購入と投資客

とも少しづつ増える。

賃貸・管理は主要都市以外は大幅減少。

土地売買は、公共事業や駅前開発・ベイエリアの開発

などでオリンピックの半年位前まで上昇。

私の勝手な意見をいってみました。

町場の不動産屋のおやじのたわごとです。


     

不動産関連について | コメント:0 |

スタッフ待ち

おはようございます。

早朝がら仕事してます。

その朝一発目からトラブル発生です。

私のパソコン立ち上がりません。

めげますね。

朝から。

テンション下がります。

このところパソコンの調子悪いです。

不動産ソフトのアップデートも出来ない

ことが多くなってきました。

ウイルスでしょうか?

いらないデーターや写真画像などが

多すぎるのでしょうか?

とにかく私ではどうにもならないので

スタッフが来るのを待ちます。


そろそろパソコン買い替え時でしょうか?

巷ではウインドウズ10が出るそうで、

それを待った方が良いんでしょうか?

しかし新しいパソコン買うと、ソフトの

アップデートやデーターの移行など

めんどくさい事が多いし、使い方も

一から覚えなくてはならないので、

やはり私のパソコンのデーターを整理して、

それでも今後このような事が起こるようで

あれば、パソコンを購入しなければならない

でしょう。

いづれにしてもテンション下がります。


スタッフを待ってる間、仕方ないので

隣のパソコンを使って作業しています。

使っていますがデーターが取り出せないので

あまり意味がないのと、使勝手も違うので

やりずらいです。

そういう訳でブログ書いてます。


あれ、パソコン立ち上がってる!

いつの間に・・・

でも立ち上がるのに1時間以上係っています。

これでは仕事になりません。


ところでこのパソコンで不動産物件のデータを

アップロードしても良いのでしょうか?

またアップデートに時間が係ったら

それこそ面倒です。

通常1時間半位でデーターは上がりますが、

前回はなんと9時間近くも係りました。

とにかくスタッフと相談します。

スタッフ待ちです。


     


パソコン関連 | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
